「第1回水戸クラシックカーミーティング」最終記事です
当初の予定では 写真の数を出来るだけ抑えようと思っていたのですが
なんだかんだで もう4記事目...
結局今回も たくさん載せることになってしまいました(笑)
まずは 旧車の代表格である KPGC10型(1970年~1973年)日産スカイラインGT-Rから...
こちらは4ドアの PGC10型(1969年~1970年)日産スカイランGT-R
フロントグリルを見ると分かりますが 右が前期型(1969年)で左が後期型(1970年)です
PGC10型 GT-R(前期型)のエンジンルーム...
名機と言われるS20型エンジンを拝ませていただきました
マフラーからリア周りの煤汚れは 有鉛ガソリン使用時の名残?
”練馬5”のナンバープレートが 渋い!
DR30型 日産スカイランRSターボ(1983年)
過去に私もRS-XターボC(1984年)を10年所有していたため
DR30型スカイラインは特別な存在です
HR31型 日産スカイランGTS-R(1987年)
1987年(昭和62年)グループAレースに参戦するため
800台限定で発売されたホモロゲーションモデル
BNR32型スカイランGT-R(1989年~1994年)
グループAレース等で大活躍した名車であり
生産終了から30年経つ現在も 根強い人気...
NISMO 400R(1996年)
R33型スカイランGT-R Vスペックベースのコンプリートカー NISMO 400Rは
生産台数55台と超稀少なスカイラン
雑誌でレーシングドライバー 松田次生氏の400Rを見たことはありますが
まさか本物をこのイベントで観られるとは思いませんでした
S30型ダットサン280Zの左ハンドル車
エンジンルームに収まるL28を眺めながら おやっさん達が語り合う姿...
こういった光景が あちこちで見られました
「あぶ刑事」世代にとって F31型レパード(前期型1986年~1988年)は
主演の舘ひろしや柴田恭兵と並び 主役級の人気だったと思います
DATSUN 200SX(1982年)
ヘッドカバーを見ると 只者ではないエンジンですね…
私的に このS110型 日産シルビアは 好きです
日産セドリック カスタム(1964年)
運転席には 私が住んでいる茨城県奥茨城村で撮影された
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の続編「ひよっこ2」出演時の記念写真がありました
さらに車の前には 劇用車として登場した映画のポスターが展示され
オーナーさんが 撮影時の裏話などを語られていました
三菱の初代デボネア(1964年~1986年)と三菱360バン(1961年~1969年)
ワタクシ これまで見た記憶が無いので 恐らく初めましてです...
一般駐車場には 非常時に備え?自衛隊の三菱ジープが待機(噓です)してました
初代 ホンダ・バモス(1970年~1973年)
ミッドシップ オープンカー型ピックアップトラック
こんな車を作るのはホンダくらいでしょう...
ホンダ・ビート(1991年~1996年)
ワタクシの愛車 S660の先輩です
ホンダ シティ カブリオレ(1984年~1986年)
フェラーリのデザインを手掛けるピニンファリーナが幌の設計をしたとか…
私的にシティは ブルドッグ(ターボⅡ)が好きです
無限CR-X PRO(1983年)
高校時代の同級生の兄貴が乗っていて めっちゃカッコイイと思ったものです
ホンダ CR-Xデルソル(1992年~1999年)
カスタムされたシザースドアと見たことのないステアリングに驚き...
そろそろ帰ろうかと 一般駐車場に戻ってみたところ
通りすがりの人が私のエスロクを覗いてみたり写真を撮ってみたり
更には エスロクと隣に駐車されたホンダN360の前でクルマ談義...
そんな状況もあって しばらく帰る事が出来ませんでした(苦笑)
来年のイベントでは 更に参加車両が増えるのではないかと期待しちゃいます
この記事へのコメント
yamatonosuke
個人的にスカイランGT-Rといえば32型です。
kinkin
そら
やっぱりカッコイイですねぇ(^^)
このS20型のエンジンは国宝級です!
富士で何勝もした貴重なエンジン、今後も大切に乗って欲しいなぁ(^^)
Zともいいけど私はやっぱりハコスカです!
shiho
nice!です。
投稿されているお写真の赤の大宮ナンバーのプレリュードが大好きでした!
走っている姿を見つけると大騒ぎをしていました。
懐かしい~~。
西湘の風
burubon
でもモデルチェンジをしたグランドシビックを買いました。
懐かしい〜。
ゆるり
jun-ar
an-kazu
横 濱男
Ten
希少な車達の紹介ありがとう御座いました。
ma2ma2
Take-zee
こういうのが私たちの時代のあこがれの車だよね~(^_-)-☆
歳三君
でもあのハンドルは車検に通るのかな?
夢の狩人
スカイライン等の日産車は当時ホンモノを見る事よりも
テレビで見る事の方が多かった気がします。
特に西部警察では毎回何台もの車をぶっ壊してましたから
子供心に印象深かったです・・・。
ふるたによしひさ
newton
masa
おっしゃる通り、西部警察のマシンRSですね^^
R32型のGT-R、私も歴代スカイランの中では大好きなクルマです。
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
最初に持ってくるのは、やっぱりハコスカGT-Rと決めてました^^;
”S20型のエンジンは国宝級”… おっしゃる通り、私もそう思いますよ(^_^)v
masa
四代目のプレリュードがお好きでしたか。
アイルトン・セナがCMをやってましたよね。
新型プレリュードも出ますので楽しみですね^^
kenji-s
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
Caterham7
masa
ワンダーシビックにグランドシビック… スポーツシビックも良かったですよね。
グランドシビックはグループAの時代、出光無限シビックがレースでも強く人気のある車でしたね。
シビックは1600ccであの小型の車体が一番合っていると思います。
現在のシビックはちょっと大きすぎて、シビックというよりもアコードに見えてしまいます^^;
りっとん2
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
ありがとうございます^^
私も初めて訪れた公園なので、こんなに竹林があるとは知りませんでした。
masa
近所にハコスカ… スカイラインオーナーなら特に気になりますよね。
そう言えば、横 濱男さんのR34型もイベントの参加資格がありますね^^
masa
喜んでいただけてとても嬉しいです^^
また来年、第2回目のイベントに行ってみようと思ってます。
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
現代にはない、個性的で魅力溢れる車が当時は沢山ありましたよね^^
masa
私もこの車を見た時は驚きました。
ハンドルも大丈夫なのかな?と思いましたが、イベントの参加条件が「車検に通る車」という事なので大丈夫?なんだと思います。
masa
正直、もう1記事増やそうかと思いましたが、無理無理この記事に纏めてしまいました(笑)
西部警察の石原プロはスポンサーが日産だったんでしょうね。犯人の車はトヨタ車が多かった気がします^^;
masa
私も旧車が大好きなので、こういったイベントに出掛けるのも楽しみで仕方ありません^^
masa
当時のエンジンルームは本当にスカスカでしたよね。
現代の車のエンジンルームはほぼカバーで覆われているので、エンジン本体やソレックスにタコ足などの美しさが見れずつまらなくなりました。
kiyotan
大事にされているのでしょう
すごく綺麗です。
masa
おっしゃる通り、ハコスカは渋くてカッコイイですよね。
デボネアは1960年代のアメリカ製大型乗用車のデザインをモチーフとしたそうですよ^^
masa
CR-Xデルソルのカスタムは凄いですよね。驚きました。
デルソルが3台... オーナーさんのチームなんですかね^^;
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
こういった旧車を長く維持するのは本当に大変なことだと思います。
どの車も手入れが行き届いていて、オーナーさんの愛を感じられました^^
tochi
茨 55
練馬 5
とかは凄いですね
ワンオーナーでしょうか
実はまだ写真は出したことはないですが、若いころスカイラインRSの初期型をいち早く買って乗っていました
10万km位乗りましたが、手放してしまいました
今も持っていれば・・・
と思うと残念です
てんてん
nd502
後にシルビアやガぜールにも搭載されましたが、リアサスがリジッドアクスルだったため、
走行安定性が荒いと評価されていました。AE86も同じような評価を受けていました。
八犬伝
日産は名車を作り出してきましたね
一体どこへ行のだろうか?
ゆうみ
一車ごとに眺めてるだけで 幸せオーラに浸れそうです
masa
ワンオーナーなのかどうかは確認できませんでしたが、自慢は出来ますよね^^
おぉ!初期型のRSを乗られていたのですか。
となると、フェンダーミラーですね。懐かしい~
私の先輩も初期型を乗ってました。なので私は後期型を購入...^^;
masa
お気に召されたようで私も嬉しいです^^
masa
めっちゃお詳しいですね!
FJ20搭載...そういう事もあって、S110型シルビアも好きなんです^^;
masa
やたら写真を撮りまくってしまいました(笑)
この時代の日産は魅力ある車が沢山ありましたね。
現在の日産自動車のラインナップを見ても欲しいクルマはありません。
masa
この会場だけ昭和の時代にタイムスリップしたかのようで、とても心地よい時間を過ごすことが出来ました^^
くまら
Zでもダットサンのフェアレディの方が尚好きでやんす
西部警察見ててRSが出てきた時に感動し、あぶでか見てて
レパードを見て、ソアラよりもこっちの方が格好良いと思ってた
若かりし頃の事を思い出しました
masa
若かりし頃に見た車を思い出していただき、とても嬉しく思います。
西部警察にあぶ刑事、激しい爆破シーンやカーチェイスが魅力でしたよね。
この時代の日産車はカッコ良かったんですよ。あの頃の日産は何処へ...
くまらさんは、ハコスカよりもダットサンフェアレディがお好みでしたか^^
kuwachan
私でも知っているGT-Rは生産終了だそうですね。
masa
R35型GT-Rは、今年の夏で生産終了となりますね。
それでもR35型が18年も続くとは思いませんでした。
次のR36型はもしかしてEV?、それともハイブリッドカーになるのでしょうか...^^
maki
SWEET
凄い迫力ですねヾ(≧▽≦)ノ
ワクワクする車がいっぱいです
やっとSeesaaブログへ引っ越してきました
https://tiare-tiare-tiare.seesaa.net/
リンク集を変更していただけると嬉しいです
早速のご訪問ありがとうございます
リンク集へ登録させていただきました
arashi
masa
ターボⅡを現代に仕上げるならば、私的にはポルシェタイカン・ターボSのような爆速EVをイメージします。
CMも再びアイアンブルドックが登場すれば、なお嬉しいです^^
masa
ありがとうございます^^
ワクワクする旧車がたくさん参加されていたので撮影枚数も半端なく、抑えに抑えて今回の4記事でどうにか纏めました(笑)
リンク先...私も既に登録させていただきました~(^O^)/
masa
ホンダを選ぶ息子さん...きっと車好きです^^
ぽこねん
masa
喜んでいただけてとても嬉しいです ♪
昭和の時代にタイムスリップしたかのようで、懐かしくそして楽しい一日でした^^
KOME
ぼん
弐号
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^
風の友
masa
喜んでいただけてとても嬉しいです^^
ZZA700
ハコスカみたいにコンパクトなボディーに直6を載せたスポーツカーを作ってくれないかなあ、日産さん。
masa
当時の日産は魅力がいっぱいありましたよね。
最近はエンジンのダウンサイジングであったり、ハイブリッドだったりEVなどと魅力が失われつつありますが、当時の高性能エンジンの代名詞”DOHC”... 酔いしれましれたものです。
kame
masa
ご訪問くださりありがとうございます^^